イベント・フォーラムのページ

イベント・フォーラムレポートのページ

八戸発:「MAKE the RULE」&「まぐるんちゃん救援キャンペーン」〜自然エネルギーの導入促進を目指して〜レポート

[2009.11.21]

11月21日(土)13時より、八戸プラザホテルアーバンホールにて、[八戸発:「MAKE the RULE」&「まぐるんちゃん救援キャンペーン」〜自然エネルギーの導入促進を目指して〜]と題し、「MAKE the RULEキャンペーン」との連動企画となる講演会を開催いたしました。


講師として、日本風力エネルギー学会副会長・日本大学生産工学部環境安全工学科教授の長井浩氏と、「MAKE the RULE」事務局の桃井貴子氏をお迎えし、お二方からの講演いただきました。

長井氏からは、風力発電の概要や世界の風力発電の状況などをご説明いただきました。桃井氏は「MAKE the RULE」の取り組み、cop15に向けた新しい温暖化防止のルールづくりの必要性をお話していただきました。

その後は当NPO理事長・富岡より、市民風車「まぐるん」ちゃんの現状報告をさせていただき、講師両名に富岡を交えパネルディスカッションを行いました。


会場からも活発な意見をいただき、予定終了時間をオーバーしてしまい参加されたみなさまにはご迷惑をおかけいたしました。参加された皆様、講師の皆様、ありがとうございました。また次回の講演会・フォーラムでお会いしましょう。


長井浩氏 桃井貴子氏 パネルディスカッション

前のページへ


NPO法人 グリーンシティ
〒039-1166
青森県八戸市根城九丁目22番18号
電話:0178-72-3363
FAX:0178-43-0676
E-mail t_tomioka@marble.ocn.ne.jp