はじめに

NPO法人 グリーンシティ の活動は、化石燃料に頼らず、省エネルギーと、太陽の恵みである太陽光・風力・バイオマス等の活用により、自然エネルギー100パーセントのコミュニティを目指すとともに、捨てるものが無いゼロ・エミッションの自立した循環型社会を実現しようとするものです。

その実現のために資料収集、普及啓発活動、政策提言などを行うことと、コミュニティとのパートナーシップを育み、市民事業の振興を図ることにより、広く地域社会に貢献しようとするものです。

 

こんな活動をしています

・市民風車の建設・運営

住民による住民のための発電用風車「まぐるん」ちゃんを2006年に大間町に建設しました。「まぐるん」ちゃんで発電した電気は、電力会社に売電するほか、グリーン電力証書によって自然エネルギー普及に役立てられます。

 

・グリーンシティ 自然エネルギー基金の設置・運用 

「グリーン電力証書」を購入いただいた料金は「グリーンシティ自然エネルギー基金」として、市民風車おおま「まぐるん」ちゃんのメンテナンスや、新しい設備の開発基金として活用いたします。

 

・自然エネルギー・省エネルギーの情報収集・普及啓発活動 

会員や市民のみなさんを対象に、自然エネルギー・省エネルギーに関する講演会、セミナーなどを開催しています。

 

・自然エネルギーを活用した地域の再生・自立支援

会員や市民のみなさんを対象に、自然エネルギー・省エネルギーに関する講演会、セミナーなどを開催しています。