News & Topics

■2018/10/12 一般社団法人 市民風力発電おおまのホームページにて、記事を更新しました。

「まぐるんちゃん」で発電した電力を、皆さんに届けています!

 

■2018/7/23 NPO法人グリーンシティ のホームページをリニューアルいたしました。

 

■2016年1月3日付けの朝日新聞の特集 青森の底力「人口減に生きる」に記事が掲載されました。

記事はこちら(PDF)

出典:朝日新聞1月3日付「人口減に生きる」

 

■5月22日、青森県観光物産館アスパムにおいて「青森県における市民出資型メガーソーラー敵地調査に伴う立地点公募事前説明会」を開催いたしました。

 

■NPO法人 グリーンシティが大阪で発行されている小冊子「なび」に取り上げられました!PDFデータでごらんいただくことができます。

PDFデータをダウンロード(3.5MB)

 

Event

■まぐるんちゃんがおかげさまで10周年を迎えました!そこで平成28年3月19日(土)、八戸プラザホテルクリスタルホールにて記念フォーラムを開催いたします。今回はドイツから、ヨーロッパ自然エネルギー賞を受賞したヴィルトポルズリゾート町長、アルノ・ツェンゲレ氏が講師として参加。自然エネルギーで町づくりを実現させた町長が講演してくれます。ぜひご参加ください。

チラシをみる(PDF)

 

■平成28年1月29日、プラザホテルにてドイツ在住の環境ジャーナリスト村上敦氏に夜【エネルギーシフトで地域が変わる】を開催いたします。環境先進国のドイツで何が行われ、何が日本の地域でできるのか。ぜひご参加ください。

チラシを見る(PDF)

 

■平成27年5月16日、プラザホテルにて市民出資キックオフフォーラム【市民が創るメガソーラー 地域の豊かな未来を創り出そう!!】を開催いたします。講師に飯田哲也氏を迎え自然エネルギーの動向について話を伺うとともに、市民出資の仕組みについての説明会も予定しています。ぜひご参加ください。

チラシを見る(PDF)

 

■平成26年12月13日、プラザホテルにて着工記念市民フォーラム【市民メガソーラー「はしかみ未来エナジーパーク」は何を目指すのか!】を開催いたします。市民出資および電力の小売り事業について第一人者にお話しいただきますのでぜひご参加ください。

チラシを見る(PDF)

 

■過去のイベント・フォーラムのレポートはメニューの「イベント・フォーラム」からご覧ください。